田中琴葉 ミリシタTBのときのお話

はじめに

先日、1ヶ月に及ぶミリシタゲーム内の投票イベントTCが終了しました。

改めて、皆さんお疲れ様でした。

このTCイベントに対して感想ツイート・ブログなどが多く投稿されています。ミリオンライブで田中琴葉を推している私も、TCで思ったことを記事にして書きました。

hicheap.hatenablog.com

 

 そこで、ここはあえて、1年前の投票イベントTBについて書きたいと思います。

「なんで!?」と思ったかもしれませんが、TCの記事を書いているとき、TBのときの気持ちを文章にしたくなりました。ただの昔話です。ネガティブな気持ちも書いてありますが、ご了承ください。

TAと4thライブ

TCの記事にも書きましたが、私はTBのとき「必ず琴葉に役を…」という強い気持ちがありました。その背景には、更に前の投票イベントTAのことがあります。

2016年4月、3rdライブ直後に行われたミリオンライブ初の投票イベントTAにて、田中琴葉は『学園ホラー』の『普通の子』役にて、1位の投票数を獲得することができました。1位に選ばれたアイドル達によるドラマCDと主題歌の発売が告知されており、発売日を楽しみにしておりました。

そして、2016年9月。田中琴葉役の種田梨沙さんが病気療養のため声優業をしばらくお休みされるとの発表がありました。種田さんの休業はミリオンライブにも影響し、TAの普通の子役には2位からの繰り上がりで矢吹可奈が抜擢され、出演予定だった4thライブも辞退されることが決まりました。

これらは当然の判断ですが、私にとってはとてもキツイ発表でした。種田さん出演作品でキャストが変更になるものもあり、田中琴葉も声優交代の可能性があると思っていました。「琴葉の声優が変わったらミリオンライブから離れるかもしれない…」と少しでも考えた自分が嫌になったこともありました。

そして、学園ホラーが収録されているTA03のCDが発売されました。ドラマパートでは、歌の力で物語を導いてく、可奈にしかできない『普通の子』を見ることができました。良いストーリーでした。そして、ミリオンライブの4thの日が来ました。2日目では、サプライズ登場した可奈役の木戸衣吹さんをセンターに、主題歌の『赤い世界が消える頃』が披露されました。木戸さんがすごく良い表情で歌っていたのを覚えています。

しかし、「本当は琴葉だったのに」という悔しさがどうしても消えず、そういう考えを持つことに対して可奈や木戸さんに申し訳なさを感じてしまい、モヤモヤした心境が残ったままでした。4thのアンケートに、「種田さんが琴葉を演じることができる状態になったら、また投票イベントをやって欲しい。琴葉を含め、みんなにもう一度チャンスを与えて欲しい。」という旨を記入して送りました。そのときは正直、もう投票イベントはないだろうとは思っていましたが、一縷の望みを書いて送りました。

 ここまでネガティブなことを書きましたが、4thライブを見て、ミリオンライブに対してポジティブに向き合おうと思えるようになりました。「琴葉の声優は変わらない」という確信を何となく持つことができましたし、そして何より、自分がミリオンライブが好きだということ思い知らされました。

ミリシタとTBの告知

2017年6月、ミリオンライブのアプリゲーム『ミリシタ』がリリースされました。完全ボイス化のため、琴葉が実装されない状態でのスタートとなりましたが、楽しく遊んでいました。…まだグリマスが楽しかったので(このときからイベント復刻だらけで不安はありましたけど)、ミリシタ初期で言われていた「曲が少ない」「イベントなどの動きがない」はさほど気にしていませんでした。

8月、種田さんの声優業再開のお知らせがありました。本当に嬉しいお知らせでした。そして、このとき種田さん宛にファンレターを出し、「もしミリオンライブで投票イベントがあれば、琴葉をまた1位にしてみせます」という旨を書きました。……正直これは後悔しています。気持ちが先走りすぎて、もしかしたら種田さんにプレッシャーになったかもしれません。復帰されたばかりの状態で読まれるという配慮が欠けていたと思います……。とにかく、そのくらい、私は投票イベントに対する気持ちが強かったです。

そして12月、琴葉の実装はまだでしたが、投票イベントTBの開催が告知されました。そして、対象アイドルがシアターアイドル39人であることも発表されました。琴葉も投票対象です。まさか本当に投票イベントが来ると思っていなかったのですが、「このチャンスを絶対…」という気持ちでした。

TBイベント

TBが始まると、グリマスのコンベにて、「劇場サスペンス」の「新ヒロイン」役にまとまって動こうという話になりました。イベント開始と同時に主人公に票が集まり、スタートダッシュは順調でした。

しかし、イベント序盤は「まだゲームに登場していないアイドルを1位にするのは厳しい」という不安はずっとあり、自分なりにTwitterで「劇場サスペンス、琴葉新ヒロインどや?」と宣伝してみたり、下手くそなりにイラストを書いたりして。とにかく懸命にやったつもりです。

結局、主人公役の対抗馬が表れず、そのまま琴葉が1位でイベントを終えることができました。(今思えば、他の担当の方が主人公役を遠慮していたのかもしれないですね。)イベント終わった直後は、嬉しさのあまり、少し浮かれすぎていたかと思います。

それからのミリオンライブ

2018年2月、TSVのコミュとともに琴葉がミリシタに登場しました。(ちなみに私はこのとき寝ていて、祭に完全に出遅れましたw)「もう琴葉の追加ボイス実装はない」と告知されていたグリマスでも、親愛度コミュにボイスが追加されました。それからはMS曲発表や5thライブがあり、ミリシタのアプリアイコンが琴葉になり、ミリシタのStarry Melody歌唱メンバーに琴葉がいたりと、嬉しいことの連続でした。

そして、TCの劇場サスペンスイベントがついに始まりました。…ボーダーがすんごいやんばいことになり思わず笑ってしまいしたが、無事に2500位に入れました。

f:id:hi_cheap:20190126111156j:plain

(ハイスコアランキングで爆死したみたいな結果になりましたw)

TB03のCDに収録されたドラマパートもよく作られていて、おもしろかったです。ドラマパートの内容を踏まえた上で、改めて曲を聞いたりMVを見たりすると「なるほどな~」という発見もありました。とにかく、本当に楽しいイベントでした!

(ちなみに、リリイベはご用意されませんでした!参加される方は楽しんでください!私はその日Rhodanthe*のイベントに行きますw)

おわりに

以上、TAからTBにかけての昔話を書きました。

いろいろ賛否のあるイベントですが、ゲームのPたちが運営に動きを見せれる機会は貴重ですし、イベント中はP同士でアイドルの魅力発信が積極的に行われます。個人的には、改善して欲しい部分もありますが、このようなイベントを今後も続けて欲しいと思っています。

 

Twitter:hi_cheap