ミリオンライブ6thライブ 仙台公演の感想

はてなブログの更新をすっかりサボっていました。…久しぶりに記事を書きます。

ミリオンライブ以外のことも書いていこうと思いつつも、今回もミリオンライブの話題です。

アイドルマスターミリオンライブ6thライブツアー公演ですが、アソビストア先行で仙台公演を、CD先行で神戸と福岡公演をご用意されたので、有り難いことに全公演現地参加できることになりました。

本記事では、4/27-28に行われた仙台公演の感想を書きたいと思います。

仙台公演 全体の感想

今回の公演は、前半のユニットパートと、後半のソロ中心パートに分かれていました。

ミリシタのMTGシリーズのユニットを推したライブになると事前から告知されており、前半のユニットパートがそれに相当するのですが、期待をいい意味で裏切られた内容でした。ユニットにマッチしたAS曲のカバーをやるとは、完全に不意打ちでした!!!!3rdライブまではAS曲カバーをやっていましたが、まさかここで繰り出してくるとは…カバーの選曲も完璧だったと思います。ピコピコプラネッツ→Cleasky→りるきゃん→4 Luxuryの順番もバッチリハマっていました。

後半パートでは、ソロ曲や、MTGユニット以外のユニット曲が披露されました。純粋に強い曲が多く、「これがミリオンライブやぞ」と思わせるセトリでした。演者のパフォーマンスも本当に高く、満足のできる内容でした。

…強いて言うと、ジャングルパーティ→bitter sweetの落差のありすぎる曲順と、オリメンのSmiling Crescentがなかった点は、正直残念に思いました。。。とはいえ、繰り返しになりますがパフォーマンスの高い曲ばかりで、このような小さな不満を含めて考えても非常に楽しいライブでした。

仙台公演 曲個別の感想

ここからは、曲個別の感想になります。全曲を書くと長くなりすぎるので、特に印象に残ったものを書いていきます。

※カッコ書きで、日付と演者のキャラクターを書いています。

※試聴動画等があるものについては、URLも貼っています。

①教えてlast note… (1日目:篠宮可憐)

今回のライブで一番刺さりました。この曲は5thライブでも披露されましたが、そのときよりもパフォーマンス・演出がグッと良くなっている気がして…歌詞でも篠宮可憐という少女を真っ直ぐ表現していて良かったです。正直あんまり記憶がなくて、とにかく良かったという記憶だけ確かな状態です。どこが良かったのかちゃんと見たいので、明日円盤出してくださいお願いします。


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Hearty!!」「教えてlast note...」試聴動画

②BOUNCING♪ SMILE! (1日目:大神環)

社会人号泣ソングです。歌詞を見るとすごく刺さるフレーズが多いのですが、6thではすごい楽しく聞くことができました。この曲を元気で楽しい曲にできるのは大神環の力だと思いますし、それをステージ上で再現する稲川さんには頭が上がりません…

③サンリズム・オーケストラ♪ (両日:木下ひなた、豊川風花、桜守歌織)

4thの武道館公演のために作られた曲ですが、そのときにはまだゲームに登場していなかった歌織さんが加わっているのが印象的です。歌詞の「あと5センチ大きく踊ったら」が大好きなんですが、そこを歌っていたひなた役の田村さんの歌声がすごく良かったです。ひなたの声でサンリズムオーケストラをあのパフォーマンスで歌い上げる田村さん、、、凄すぎだと思います。


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『サンリズム・オーケストラ♪』MV

④G♡F (両日:篠宮可憐馬場このみ宮尾美也)

優勝~~~!めちゃくちゃ高まりました!この曲、すごく可愛いし、強いし、とにかく好きです。1日目では興奮しすぎて気づけなかったんですが、2日目に少し冷静な状態で聞き、高橋未奈美さんの歌声が「かわいさ全振りこのみさん」になっていたことに気づき、蝶々さんも「かわいさいっぱい美也」で歌っていて、近藤さんは「オリメンらしい堂々かわいい可憐」で歌っていることに気づきました。本当に良かったです。コールをちゃんと覚えていなくて「LOVE…(ああ分からない~)」となってしまったのが心残りではありますが、ライブで聞けて楽しかったです。


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「G♡F」「HELLO, YOUR ANGEL♪」試聴動画

⑤笑って! (両日:Cleasky(美也、エレナ))

CleaskyによるAS曲のカバーです。私自身、ASのアイマスにどっぷりハマっていたわけではないため知らない曲もあり、笑って!も「なんとなく聞いたことあるなー」くらいの感覚でした。しかしこの曲、Cleaskyのドラマパートと相性が良すぎて、1番をエレナ、2番を美也、そして2人で歌って再開という演出も良すぎて、尊さに溢れていました。1日目は興奮しすぎてしまいましたが、2日目で少し冷静になったため、より歌詞をちゃんと聞くことができて心に響きました。。。やっぱりCleaskyはいいぞ。

⑥花ざかりWeekend✿ (両日:4 Luxury(麗花、歌織、風花、このみ))

4 Luxuryの歌唱力の高さ、曲の強さ、そしてひたすらキラキラしている演出も相まって、最高に盛り上がっていました。私は5thとリリイベでこの曲を聞いていますが、今回の花ざかりWeekendが一番高まったと思います。曲の終盤には他のユニットメンバーもステージ上に登場し、一緒に踊ってユニットパートのラストを飾る、本当に楽しい時間でした。平成の最後の週末に花ざかりWeekendを聞けたことは、一生の思い出だと思います!


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV

まとめ

以上、ミリオンライブ6th仙台公演の感想を書きました。仙台公演に参加されたみなさん、お疲れ様でした。神戸、福岡公演に行かれるみなさん、これから一緒に気持ちを高めていきましょう。

最後に、今回の公演で篠宮可憐の魅力に気付かされ、ミリシタでこんなユニットができあがりました。

f:id:hi_cheap:20190430163233j:plain

篠宮可憐ちゃん

これからしばらくは、可憐の親愛度をあげていきたいと思います。