歌手 東山奈央の魅力

2018年12月24日、東山奈央ファンクラグ会員限定ライブイベント「にじかいっ!」夜の部に参加しました。

そのイベントを通じて、私は歌手の東山奈央さんを推していこう、そう思いました。そう思わせるほど、東山さんの歌手としてのポテンシャルを感じました。

東山さんはデビューからずっとアニメの主役を数多く演じてきました。声優に興味がなくても、アニメオタクであれば一度は声は聞いたことはあるでしょうし、名前も見たことあるんじゃないかと思います。私も、ニセコイの千棘ちゃんやカレンちゃんが好きです。

そして、声優の東山奈央に負けないくらい、歌手の東山奈央さんには魅力があると思っています。本記事では、その歌手としての東山さんの魅力を書きたいと思います。

東山さんの力強い歌声

東山さんのデビューシングル曲『True Destiny』です。この曲では、東山さんの歌声の力強さを感じることができます。ちなみに、サビの「赤く錆びてもなお」の「なお」に被せて「なお!」とコールするのが定番になっています。


東山奈央 「True Destiny」 Music Video (2chorus)

東山さんはアニメだとかわいい系キャラの印象がありますが、そのイメージとは違っていて、力強くかっこいい曲です。これが東山さんの歌声なのです!

そして、東山さんの歌声の力強さを感じる曲をもう一曲紹介します。先日の「にじかいっ!」で初披露された「Winter Melody」です。


東山 奈央 クリスマスソング“Winter Melody” ライブにサキドリ!!試聴動画

この曲はかっこいい路線とは違いますが、サビの「世界で一番の~」のロングトーンがすごく力強いのです。先日のイベントで生歌を聞きましたが、本当に迫力があって、すごい歌声でした。東山さんの歌手としてのポテンシャルの凄さを一番感じたのがこの曲です。

声優で培われた東山さんのかわいい歌声

先ほど、東山さんはアニメではかわいい系キャラの印象があると話しました。もちろん、東山さんの曲にかわいい路線のものがあります。ここで1曲紹介。「君の笑顔に恋してる」です。


もうすぐ武道館!なおぼうの振付講座!!

この曲では、サビで観客と一緒に振り付けを行うのが定番になっています。この動画は、1stライブの直前に公開された「君の笑顔に恋してる」の振り付け動画です。

いやー、かわいいです。この曲はアルバム「Rainbow」に収録されていますが、ちゃんとした音源の歌声ももちろんかわいいです。また、このアルバムでは「グッバイ・アンブレラ」という曲が収録されています。この曲はかわいさ全開の曲なのでオススメです。

声優としてかわいいキャラを演じてきたことが、歌手の東山さんにも生かされていると思います。

作詞・作曲もできる東山奈央

東山さんの曲には、自身で作詞作曲したものがあります。アルバムの表題曲になっている「Rainbow」です。


東山奈央「Rainbow」Music Video (2chorus)

 東山さんの歌手活動、1stアルバム、1stライブに対する気持ちを込めた曲で、ご自身が作詞作曲されているからこそ、より一層心に響くものがあります。

また、上で紹介した「Winter Melody」も東山さんが作詞作曲されている曲です。繰り返しになりますが、この曲のサビのロングトーンの迫力が素晴らしいと感じました。この曲のメロディ東山さんの歌声にあっていますし、音域的にも東山さんにとって歌いやすいのかなと思っています。自分の歌声の得意な部分を理解して作曲できるというのはかなりの強みです。(もしかしたらそこまで考えてないのかもしれないですが……)

とにかく、私は「Winter Melody」に歌手の東山さんのすごさが詰まっていると思います。東山奈央はすごい!

他のオススメ曲

東山さんのオススメ曲を2曲、アルバム「Rainbow」から少し紹介します。Youtubeクロスフェードがあるので試聴できます。


東山奈央 1stアルバム「Rainbow」クロスフェード動画 Vol.1

・Day by Day

 東山のラジオを聞くと、東山さんの落ち着いた人柄を感じます。(元気でかわいい系キャラクターのイメージとは違いますね。)そんな東山さんの人柄を感じる、哀愁系ソングです。いやー、この曲、歌詞がとてもいいです。日常生活に疲れているときに聞くと、頑張ろうというエネルギーを貰える気がします。

・StarLight

  EDM調の曲です。私はこういうクラブ系のサウンドが好きなので、すごく高まれます。ライブでは特殊イントロがついて、ダンサーとともに東山さんのダンスパフォーマンスが披露されます。東山さんは学生の頃からダンスを習っていたというのもあり、ダンスパフォーマンスもすごいのです!

東山さんの歌手活動

もし本記事を読んで東山さんのことが気になった人のために、東山奈央さんの歌手活動を共有します。(そんな人いるのかな…?)

まず、シングルは3枚出ており、「True Destiny / Chain the world」「イママコ / 月がきれい」「灯火のまにまに」です。いずれもアニメの主題歌になっています。

また、アルバム「Rainbow」が発売中で、14曲収録されています。

2017年2月3日に武道館にて1stライブが開催され、1stライブの様子を映像化したブルーレイが発売中です。

 

ここからは今後の活動を書きます。

 

今年の春、2ndアルバムが発売予定です。

また、8月から9月にかけて、1stツアーライブ「LIVE Infinity」が開催されます。場所は大阪、名古屋、横浜です。

 

 

以上、歌手の東山奈央さんについていろいろと語りました。

私は、これからも歌手 東山奈央を応援していきます。

Twitter:@hi_cheap