ミリシタ投票イベントTCについて思うこと

はじめに

一昨日(1/19)、ミリシタのゲーム内投票イベントTCが終了しました。参加されたプロデューサの皆さん、お疲れ様でした。

本記事では、私がイベントで感じたことを書きたいと思います。琴葉コンベに関する話が多いです。人それぞれ考え方がありますので、一つの意見・感想と思って読んでいただければ幸いです。

TCのモチベーション

当初、私はTCイベントに対し、あまり情熱的ではありませんでした。推しである田中琴葉を含め、みんなの様子を見ながら好きな役に投票する、そういう楽しみ方をしようと思っていました。TBではすごく情熱的に動いたつもりだったので、今度はゆったりと見守ろうという気持ちでした。

…ところが、TCが始まると、琴葉コンベで騒動があり、だんだん状況が悪くなり、もはや団結して投票することが無理だと感じるようになりました。

そこまでずっと様子見をしていたわけですが、このまま終わってしまっては、せっかくのTCイベントが悲しいまま終わってしまいます。そこで、やっぱり大好きな琴葉のことですから、何かできることはないかと思って、琴葉コンベ内で動くようになりました。

具体的には、以下の通りです。

・自由投票企画の促進

・雰囲気を良くするための会話

・コンベに遊びに来た他担当の方へのリアクション

・運営への荒らし対応の要望発信

「失言した」と思うこともあったし、もしかしたら逆効果になることもしたかもしれませんが、自分のやった行動の大部分、そして気持ちの部分には間違いはなかったと信じています。

琴葉のTCは序盤から紆余曲折ありましたが、最後だけは、少しでも楽しめる雰囲気になったんじゃないかと思います。

 

…ちなみに投票の方ですが、765票のうち600票近くを琴葉に入れました。この票を入れても勝ち目がないことはわかった上での投票です。ゲーム的には死票ですが、それでも自分で納得して入れました。

今回のコンベの仕様について

多くの人がコンベの仕様について話していますが、私もちょっと考慮が足りない仕様だったと感じています。捨て垢で荒らし発言し放題の仕様によって、コンベ、TCから離れてしまった方も多い気がします……

私は、一人でも多くの人が楽しめるように、コンベ仕様の改善が必須だと考えています。そこで、以下の点を改善要求として、運営に送ろうと思います。(まだ整理途中ですが)

・コンベ内IDとゲームIDの一致

・PLvによるコンベ書き込み制限

・ファン人数(or親愛度)、担当アイドルの表示

・多数からNG設定されたユーザーへのペナルティ

 

これを読んでいる皆さんも、もしコンベや投票の仕様に思うところがあれば、運営に送ってみてはどうでしょうか。声が多ければ、運営も改善に動いてくれると思います。

 

コンベで気をつけること

TC及び今までのTA、TBを通じて、コンベでは何に気をつければいいのか書きたいと思います。もし次があったときのための忘備録です。

 

・キャスティングについて話し合うこと

当たり前のことと思うかもしれませんが、あまりこれができていなかったと思っています。勝ち負けがあるイベントですので、どうしても「どうやったら勝てるか、浮動票を貰えるか」という視点にはなると思いますが、ここに拘り過ぎていると外から見た人は冷めてしまいます。競争相手はなく、まずは自分の担当のことを見てあげましょう。「担当がこの役をやったらこんな魅力がある」ということを話し合った上で「この役で勝負する」と決まったのであれば、きっとまとまって動けると思います。

 

・不満を吐き出さない

不満発言がコンベにあると一気に萎えますし、発言しにくい空気になります。反対意見があれば言うべきですが、議論は多数決の意思で進んでいきますので、自分の意思に反する結論になる場合もあります。ストレスもあると思います。しかし、コンベの状態が悪くなると、投票イベントに対して何も動けなくなります。その担当アイドルのプロデューサーみんなが不幸になります。「もう知らん!」のような、不満発言だけ投下する行為は、どうか控えてください。

 

・荒らしは相手にしない

これに関して、私も失敗した部分があったと思っています。荒らしが出てきた場合、どうにかして処理しようと思ってはダメです。荒らし発言を流すため急に話題を変えるのも良くないかもしれません。とにかく完全無視です。なかったものとして扱いましょう。どうしても反応したくなる場合はNG設定です。相手にしたら負けです。NG設定の前にIDだけ控えておいて、黙って運営に知らせるのが最良だと思います。

 

 

おわりに

 イベントの形式上、うまく担当を盛り上げることができたプロデューサーがいる一方、あまりうまくいかなかったと感じるプロデューサーもいると思います。

たとえうまくいかなかったとしても、担当アイドルのために考え、行動したという気持ちは自分自身で肯定してもいいと思います。結果がシビアに出るイベントですので、気持ちだけでも大切にしたいものです。

もし次の投票イベントがあれば、一人でも多くのアイドル、プロデューサーが楽しくできるように全体で盛り上げていきたいですね。

 

Twitter:hi_cheap

 

 

少しだけ本音を言う

おまけのつもりで書きました。なので「おわりに」のあとに書いています。

TCの中盤からコンベに首を突っ込むようになり、あんまり気負いすぎないようにはしていましたが、しんどいことも多々ありました。

一番キツかったのは、コンベから人がいなくなってしまい、荒れた発言が目立ってどうしようもなくなったことです。

そして、「琴葉 コンベ」とかでエゴサーチしていたわけですが、琴葉コンベに対して散々な言い方をされているのを見て落ち込んだりもしました。

確かに酷い有様でしたが、それでもコンベを諦めずにいろいろ動いている人がいる中ということは理解して欲しいところでした。

これは私のツイートです。とにかくコンベに人を増やして、荒らし負けないような活発さを取り戻せればと思ってツイートしました。とにかく、人がいなくなってしまったのをどうにかしたかったです。

 

しかし一方、コンベに他の担当の人から応援の言葉をいただいたり、私のツイートにFF外から励ましのリプをいただくこともありました。「琴葉コンベの雰囲気がよくなった」という発言もエゴサで見たりしました。すごく有難かったです。本当に感謝してます。

 

TCでは、琴葉は不本意な状況に陥ってしまいました。いろいろ思いつめても仕方がないので、今回はちょっと不幸だったな、と思うことにしています。……もし次があれば、私は今回のような様子見をせず、琴葉を全力で応援するつもりです。