ミリオンライブ6thライブ 神戸公演の感想 その1

5/18,19 ミリオンライブ6th神戸公演に現地参加しましたので、その感想を書きたいと思います。

※仙台公演の感想はこちら!

hicheap.hatenablog.com

 仙台公演感想の記事では「全体の感想→曲個別の感想」という構成でしたが、せっかくのユニット推し公演なので、今回はさらにユニットの感想も書きたいと思います。全体が長くなるためその1とその2に分けて、その1では全体の感想とユニットの感想を書きます。

神戸公演 全体の感想

神戸公演仙台公演と同様に、前半に各ユニットが持ち曲とASカバー曲を披露し、後半にソロやLTP・LTD・LTF曲を披露する構成でした。今回の後半パートでは盛り上がる選曲が多く、演者のパフォーマンスも本当に高くて楽しめる内容でした。(君想いBirthdayやマイペース☆マイウェイのような落ち着く曲を聞きたい気持ちもありましたが…w)セトリも良く、特に2日目の後半はずっと刺さってました!

前半ユニットパートの感想

セトリ順に感想を書いていきます。括弧書きでユニットメンバーを左から順番に書いています。

①STAR ELEMENTS(琴葉、未来、可奈)

6th全体で唯一、CDの発売前にライブを迎えたのがSTAR ELEMENTSです。ミリシタのイベントコミュはあってもCDのドラマパートの内容が分からず、B面の「ギブミーメタファー」の曲名のみ公開されている状態でしたが、、、見事にやられました!I LOOSE!俺の負け!

ライブでは朗読劇という形でドラマパートの一部が明らかにされましたが、いい意味で期待を裏切る内容で、釘付けになっていました。ネタバレは避けますが、もしこれを読んでいる方で神戸公演を見ていない方がいましたら、是非、STAR ELEMENTSのCDを買ってドラマパートを聞いてほしいです!ミリシタのコミュも良い話でしたが、このコミュでSTAR ELEMENTSのストーリーを終わりにするのは勿体無いですよ。本当に衝撃的で、素晴らしかったです。

そして、山崎さん、木戸さん、種田さんのキラキラした歌声と雰囲気に、2日目のEpisode. Tiaraでは涙を、流してしまいました…本当にいい曲です。3人の素敵なパフォーマンスに感謝です。また、初披露の新曲ギブミーメタファーは正直記憶が吹っ飛んでいるので、CDを買ってたくさん聞きたいと思います!…カバー曲の「まっすぐ」の解釈はまだ自分の中で固まっていないので、STAR ELEMENTSのオタクとしてこれから考えていきます。(種田さんのゆったりとした曲の歌い方が好きなので、聞けて良かったです…)


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Episode. Tiara』MV

CharlotteCharlotte(エミリー、まつり)

ミリオンライブのPrincessの中で最もPrincessらしい(主観)エミリーとまつりによる、Princessさ全開のユニットです。シャルシャロはとにかくかわいくて、まつりちゃんの普段のお姫様に可愛さを増した感じと、普段穏やかなエミリーの弾けるような可愛さが魅力的です。ライブでは「だってあなたはプリンセス」「ミラージュ・ミラー」が披露されましたが、どちらも歌声が本当に可愛くて、とにかく可愛くて、ひたすらに可愛かったです! ミラージュ・ミラーは曲自体も強すぎて、「かわいい×強い=優勝」でした!

カバー曲の「フタリの記憶」ではドラマパートを彷彿とさせる演出を、「魔法をかけて」では可愛さ全開のパフォーマンスを見ることができました。私にとってエミリーは穏やかな大和撫子の印象が強いのですが、シャルシャロの可愛さあふれるエミリーは印象的でした。

また、郁原さんと諏訪さんがシャルシャロの世界観をすごく大事にしているのが伝わってきました。あ~、良い。


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『だってあなたはプリンセス』MV

(ここで何回かわいいって言葉を使ったのか…w)

トゥインクルリズム(百合子、育、亜利沙)

このユニットが発表されたとき、「魔法少女きた!!!!」というテンションからの、楽曲公開で「魔法少女・・・?」となったのを覚えています。ギョーカイジンを倒す魔法少女という設定にはミリオンらしさを感じました。(「ミリオンらしい」って、便利な日本語ですね…w)

ライブで披露された「ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム」とカバー曲の「Fate of the World」はすごくかっこよくて、バッチリ決まっていました。特に、原嶋あかりさんの歌のパフォーマンスの高さとかっこよさは素晴らしかったです。(育ちゃんの声でかっこよく歌うのは相当難しいと思います。感激です。)武器でギャランティを倒す演出も楽しく見ることができました。

そして、3曲目の「Tomorrow Program」ですが、この演出は、ズルすぎる!!…番組のED風な映像にネタが盛り込まれていて、ずっと笑いっぱなしでした。。。最後の「キミだよ」でいい感じに締めようとしているのもミリオンらしくて良いと思います!(この曲の後半、よく聞くといい歌詞してるんですよね…w)


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム』MV

④閃光☆HANABI団(美奈子、奈緒、紗代子、海美、のり子)

とにかく楽しい、閃光☆HANABI団が前半パートのトリを飾りました。この5人を見ていると元気を貰えますし、真っ直ぐな青春ストーリーのドラマパートを思い出して、少しエモさも感じます。(まだドラマパートを聞いていない方がいたら是非聞いてください、本当に良い話です。)

ライブでは梵天さんの和太鼓演奏が加わって、お祭り感マシマシになっていました。「BORN ON DREAM」「咲くは浮世の君花火」どちらも盛り上がる曲ですし、和太鼓によって雰囲気が高まって楽しく聞くことができました。2日目には渡部優衣さんがMCで会場を煽るように盛り上げてくれたので、1日目よりも更にブチ上がっていました。

カバー曲のMOODYですが、正直興奮のせいであまり記憶が残っていないです…w夏っぽくて、いい雰囲気だったという朧気な記憶のみが残っています。ブルーレイでじっくりみたいですね!


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『咲くは浮世の君花火』MV

まとめ

以上、神戸公演の感想をユニットごとに書きました。その2では、後半パートについて書きたいと思います。それでは!